るびろぐ

うちのかわいいおいぬさま☆狆娘をひたすら愛でるブログです。

ご利益ご利益、疫病退散。

それにしても。
コロナ禍終わりが見えません……
とうとう東京オリンピックの延期が決まりました。
『いだてん』は大好きだったけどオリンピック自体にあまり興味がなかった身としては、地元の花火大会来年も中止かなあとか、某バンドしばらく来日ないわ(号泣)とか、ぼんやりふんわり実感しつつあります。 諸外国ではロックダウンが相次ぎ、日本こんなにぽやぽやしててだいじょうぶなの? と惑いつつ、んでもこんなときこそ経済まわさなくちゃと思ったり、マイルドに自主隔離しとくべきなんじゃないかと怯んだり。正解がさっぱりわかりません。
個人では手洗いとうがい、できるだけ人混みを避ける、万一自分がキャリアになってたらえらいこっちゃなのでマスクしとくぐらいしかできそうにないので、社会的には専門家の指導をあおぎ、あとは神仏にすがりたい……大仏建立しようよ←

神仏というか妖怪/神獣/UMAかもですが、ツイッタランドではアマビエが一世を風靡。

Higo Amabie

wikipediaより)

ja.wikipedia.org

要するにありがたいアマビエさんの絵がひろまったら(&見たら)疫病逃れられるっぽいという伝承なので、いろんなかたがアマビエさんを描いていますよね。
こちらはお友だちのあかねさんの作品……

絶大なるご利益まちがいなしなのです(→とある狆様 f:id:rubyandkii:20191029131525g:plain

神仏といえば、先日鎌倉の佐助稲荷神社へおまいりしまして、超絶かわいい土人形をいただいてきました。

犬というかこれは狆ですし!(狆飼い脳

どうかどうか、一刻も早く事態が収束に向かいますように。
ヒトもどうぶつもみんな無事にすごせますように。