るびろぐ

うちのかわいいおいぬさま☆狆娘をひたすら愛でるブログです。

イタイノトンデケ 安静編

夕食後、いつものように気持よくクッションで寝ていたルビーさん。目を覚ましてとことこ近づいてきたら、左のお手手をあげていて様子がへん。そのうちすんごく痛くなってきたようで、左前足にぜんぜん力がはいらなくて左回りにぐるぐる。おフトン行くころには首の上げ下げも辛くなって、伏せて寝られない。ちょうど2年前に痛くなった頚椎ヘルニア疑惑、ふたたび。(TдT) 様子見しようにもあまりに辛そうなので、翌朝クリニックへ行きました。 レントゲン撮ってもらいよーく診ていただいたところ、ヘルニアというより骨関節症ではないかというお見立て。変形性骨関節症というやつです。首と肩の関節の数カ所に、石灰化した突起状のよけいなものが。何かの拍子にここが炎症を起こして、思いっきし痛くなった様子。

るびちゃんも8歳、痛いところの増えるお年ごろというわけで、あまり防ぎようもないらしく。無理な運動、よくやっちゃってるもんなあ。アホっ走りしたりでっかいわんこさんに挑みかかったり。でも、今回みたいに静かーに寝てたあとで痛くなっちゃうってのは、どうしたらいいのかわからんちん。

そんなわけで消炎鎮痛剤+安静、おさんぽやめよう1週間。ぬぅ。


というわけで注射はあんまりだったけど錠剤がさくっと効いてくれました。痛みが消えると俄然調子に乗っちゃうルビーさんですが、まだ恐る恐るといった感じ。 まいど、どこがどんなに痛くても食い意地だけは張っているので、いっしょけんめい食べました&食べさせましたよ。 あと、アンチノールというサプリはじめました。イ貝から採った油のソフトカプセルで、カプセル破らなくてもものすごく魚介くさいです ('A`)。元々人間用フィッシュオイルを食べさせていたんだけど、商品リニュして1カプセルが巨大化し(わたくしも飲めないサイズww)使えなくなってしまってたので、その代わりも兼ねて。サプリについてはいろいろと思うこともありますが、本狆喜んでパクついてるんでまあOK……高いおやつだわw