るびろぐ

うちのかわいいおいぬさま☆狆娘をひたすら愛でるブログです。

『愛犬の日本史――柴犬はいつ狆と呼ばれなくなったか』

先週、ナイスな犬本にであいましてソッコー読みました。

うちのこもあのこもこのこも、脈々とうけつがれた日本の狆さんわんこさんの子孫なんだよね。感慨。
歴史のドラマやダイナミズムは圧倒的なんだけど、人間にあんまり違いはないというか。 やっぱりみんな犬が好き、てか狆が好き。

それはそうと大昔の話だから、欧米に連れ帰る航海中に狆ちゃんたちが寒さやら病気やらでえらい目に遭ってて(←婉曲)、もちろんさらっとほんの数行触れられてるだけなんだけど、へっぽこシニア狆飼いとしてはいちいち辛かった。人間いろいろひどいぞ←