るびろぐ

うちのかわいいおいぬさま☆狆娘をひたすら愛でるブログです。

おできというかなんというか。

f:id:rubyandkii:20191029131546j:plain:w400 

いざクリニックなのです。シャキーンʕ•̀ω•́ʔ✧ (雨のため抱っこバッグにつっこまれた狆娘之図)

ルビーさん、左肩のちょっとうしろあたりに、おできというかいぼというか腫瘍というべきかなんなのか、謎のできものを育ててしまいまして。
発見はひっこし直前の4月末なんだけど、もっと前から育ってた疑惑。 経過見ててもちっとも小さくならないので、勇気を出して切ることになったのです。前身マサイ、いや全身麻酔だよ。
((°д°lll)
切らないとなんだかわかんないし、ほっといて心配しつづけるのも心配だし(心配性)、後年大きくなったりしてやっぱ取ろうかってときにシニアになってて体調に不安があるとまた心配だし(心配性)

というわけで。


木曜の朝預けて晩に帰宅。
いつもと変わらずよく食べよく寝ております。ほっ。

以下、長々と覚え書きです。長いよ!

全身麻酔のため前日の夕食後絶食。まあ夕ごはん普通に食べさせられると聞いてすごい安心したんですけども← 当日は朝イチの水だけok。ミルク垂らしてもまあok(確認しました
前日は雨で散歩にいけず、当日も病院へ行く時間が雨予報だったので、降ってなかった朝のうちにショート散歩。プー1回ピー3回。
帰宅後ミルク水20〜30ccくらい飲み、ごはん抜き。不審顔というよりこの世の終わりみたいな顔してかいぬしを見つめるルビーさんなのでした。許しなさい。kiiさんもおつきあいで朝ごはん抜いたんだから。
その後おやつ欲しさにトイレでもしっこしたけど当然ごほうびなし。撫でて撫でて撫でまくってごまかす(1ミリたりともごまかせてない

そんなわけで10時にお預け。
検温、聴診などなど体調確認。体重4.1kg。問題なし。
しかし切除部分のまわりの毛刈り面積が予想外に広くなると告げられ、kiiさんうちひしがれる。ただでさえ薄毛疑惑なのに、この夏はパゲまでこしらえることに……(号泣

んで、ぽやぽやしてるうちに時間がたち、3時半すぎに先生から電話をもらいました。手術無事終了して麻酔からもう覚めているとのこと。ここでほっとしてパピコを貪り食うkiiさんでありました。
心配するこたぁないとわかってても心配でしたよ。
心配性ー\(^o^)/

予定どおり7時にお迎えにいき、 先生から丁寧にご説明いただきました。
以下、たぶんこんな感じのことをおっしゃったはず。たぶん。たしか。

まず、血液検査結果とレントゲン写真所見。 血液検査はすべて基準値内。(かいぬし的にはパーフェクト)
しかし、はじめてレントゲンを撮ってもらったので新事実が次々発覚……

・やや漏斗胸(๑°ㅁ°๑)‼ のため心臓がちょっと押されて左に寄っている(๑°ㅁ°๑)‼
・気管が細い。 細いけど、麻酔ではあはあすることもなかった。これで本人は慣れてるのでしょうとのこと。
・股関節がかなり浅い('A`) ので、いまはなんともないけど将来関節炎に注意。
・肝臓など内臓はきれい(見ても素人にはぜんぜんわかりません 笑)。
・昨年苦労した例の頚椎ヘルニア。レントゲンで見る限りわからないけど、骨のあいだが狭いところもないし、安定してるのでは(ほっ)。

それから切除したブツを見せてもらいました。
円錐形にぐりっとくり抜いたのが謎の液体に漬けてあって、一緒に切り取られた周囲の皮膚が意外と厚い(ひぃ)。これが太い血管にくっついてて、栄養が供給されていたそうな(それじゃ小さくならないわけですね)。これから検査に出すそうだけど、悪いものでないことを願います。
抗生薬はパセトシン割ったの1日2回を1週間。

それと、麻酔のついでにお願いした歯石取り。 ほぼ毎日歯ブラシしてたのに、奥歯と前歯がけっこう汚れてたそうな(るびはブラシをがしがし噛むので細かい操作ができません)。歯並びの悪い前歯の真ん中はちょっとぐらぐら。抜けるなら自然と抜けるとのことで抜歯はなし。
リセットされた機会にProDenという海藻のサプリを試すことに(歯石が付きにくくなるとか)。

ここらへんでルビーさん、看護師さんに抱っこされて登場。
ぷるぷるしてるし耳毛とエプロンがよだれでぐっしょり。 緊張? てか、夕方になってまわりの子たちがごはんをもらってたので、食べたくてしょうがなかったらしい……(そっちかw
傷には四角い絆創膏。毛刈り跡は予告どおり大きめながら、「このへんの毛で少し隠れるように、残しておきましたw」とのことで、上のほうの毛でうっすらふんわりカバーされていました。先生、優しいお気遣いありがとうございますww
散歩はとくに制限なし。ボディハーネスを使えば擦れたりしなさそう。持参して見てもらったら、これならいいですね、とのこと。これまたほっ。
次回は1週間後に傷の治り確認です。

一応保護のためTシャツ着せてキャリーに入れて帰宅。
帰宅後、即トイレでしっこ。量多め、pH8.0
ハラヘリガールのために、すぐに夕ごはんを出しました。消化がらくそうなもので、ほぼ通常量。おやつにゆで卵やりんごもがつがつ。
何回かコホコホ咳をしてますが、たぶん麻酔の影響だろな。あとは傷を気にするようすもなくいたって普通。寝る前にもしっこして、いつもどおり就寝しました。

ルビーさん、お疲れさん。かいぬしにも長い一日でした。 しっかり食べて、はやく傷をなおそうね。  

f:id:rubyandkii:20191029131542j:plain:w400

フィールド・オブ・パゲを背負ったほこらしげな狆娘之図。  
。・゚・(゚`д´゚)・゚・。