るびろぐ

うちのかわいいおいぬさま☆狆娘をひたすら愛でるブログです。

ピンクのピー (๑°ㅁ°๑)‼

image

ドットサイズ1 ども。べつに具合悪いわけじゃないですよ

昨晩のことでした。 人間と狆、全員が食後にホカペ上で遭難しまして(うたた寝ともいう)気がついたら午前2時半。 おフトンへ行く前にルビーさんにトイレ行かせたところ、

peeというかチーというか尿なんですけども 出たしっこがピンク色 ( ゚д゚) ・・・

ひさしぶりに血尿かorzとすっかり目が覚めてしまったかいぬしでしたが、これまでの幾たびもの膀胱炎とのたたかいの歴史を振り返るとだいぶ様子が違う。

ルビーさんが膀胱炎になるときは ・あらぬところでしっこ(珍しい ・頻尿気味に(不穏な空気 ・最後にぴとっと血が落ちる(かいぬし落胆 ・ふだんと違う細菌尿臭(決定的 ・明らかな頻尿になる ・尿検査で菌とストルバイトが出る ・抗生物質2、3週間コース ・薬飲みだすと血はすぐ消えて頻尿も治る という経過をたどるのです。

いまのうちへひっこしてきてからは、何が功を奏したのか知りませんが一度も発症していないので、そういえばいっぺんもトイレ外したことないや。えらいぞるび子。 って感心してる場合じゃないのですが。

今回のは、あんなんはじめて見ましたわ。 全量均一にピンク色。 頻尿なし、においなし(というか普通)。 本狆変わった様子まったくなし。

これね、どうやらビーツ食べたせいらしいです。いえねggったんですけどね。 beeturia という語を覚えましたし。 人により体調により(胃酸が少ないとか)、またビーツの品種や産地、調理法によって、ベタニン色素がしっこにそのまま出たりするそうな。 鉄欠乏性貧血との関連が言われてたりするけど定かではないらしい。るび貧血はないもんねえ。 夕ごはんに、確かにふだんより多くビーツ食べさせました。ボイルや皮むきローストじゃなくて丸ごとレンジ蒸ししたんで色素すんごく濃かったのではないかと。 プーが赤くなったことはあるけど、ピーにまで色が出るとは。ビーツおそるべし。

覚書がてらトイレシートの写真貼りますね。

image

夕ごはん8pm過ぎ、 写真左から 深夜2:45am(およそ7h後)pH7.4 朝9.15am(およそ13h後)pH 6.0 朝食後10.30am(14.5h後)pH7.0 (pHは試験紙)

たぶんビーツのせいで間違いないと思います。 てなことをツイッターに書いたらトイプのかいぬしさんから、「うちもこないだ出たよ! いっしゅんビビったけど前の晩にビーツ食べさせたの思い出したよ!」と心強い(?)リプライを頂戴しました。 てなわけで、なんともないけど食べさせすぎには気をつけよう…まあこんなこともあるということで。 ┐(´∀`)┌