るびろぐ

うちのかわいいおいぬさま☆狆娘をひたすら愛でるブログです。

お薬いろいろ。

f:id:rubyandkii:20191122152815j:plain:w400

f:id:rubyandkii:20191029131525g:plain ほげー。

寒いわ雨だわ、急な天候の変化のせいかなんのせいかわからんちんですが、元気の出ないルビーさんです。

さて先日、腎臓の働きが悪くタンパクが出ちゃってるとわかりまして。

rubyandkii.hatenablog.com

さっそく投薬です。
腎臓の血流をよくするためにACE阻害剤、それと療法食(朝ごはんのみの前提)です。
療法食というのは想定どおりに正しく使えばすばらしいフードなのでしょうが、いかんせんうちは愛犬と同じ釜の飯を食べたいバ飼い主ですので、まあいろいろできることをやってみようともごもご(←ドクターもすでにわかってらっしゃる。ありがたいことに)

ところでACE阻害剤? 心臓じゃないのに? と思ったかいぬしですが、普通に腎臓病にも使われます、はい。わたしほーんとなんにも知らないな。 ところがこれが大変だった。エナカルド錠っていうんですけどね。

実に10年ぶりのおなかぴー。

鉄の胃腸を持つ狆娘、かいぬしの知る限り狆生で3度目の下痢でございました。
最初はクリニックに預けたとき(食べすぎと冷房冷え)、2度めは光が丘でおやつもらいすぎた翌日ね。いったいどんだけクレクレしたんだ……

もちろんすぐクリニックで下痢止めもらってきたんだけど、ぜんぜん効かなくて結局まる2日近く苦しんだのでした、狆娘もかいぬしも。夜も1時間に1回とか起きるんだもんね。おなかぴーのお世話に慣れていないかいぬし、必要以上に疲労困憊w
検査のストレスとかフードのせいとか疑ったけど、おなかがよくなって薬再開したらとたんに再ぴーでしたので、原因は薬でまちがいありません。うぐぐ。

薬といえば、うちのは抗生物質でゲロったり(バイトリル)、吐き気止めで大興奮大会を開催したり(プリンペラン)と、なかなかに困った体質なのですよね。
てなわけで、つぎのお薬もいただいてきました。つづく。